院長ブログ

2022年09月29日

ルイボスティーのススメ

ルイボスティーは…

ルイボスティーの原料となるルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種。産地は南アフリカ共和国のケープタウンから250km、セダルバーグ山脈の中腹だけ。ここは朝昼の気温差が時には30℃以上になる過酷な環境。限られた条件の下でのみ育つ、希少な植物です。濃い赤い色からは想像できないぐらいクセのない味で、タンニンが少ないので渋みもなくほのかに甘みがあります。ルイボスは、砂漠のようにも見えるその酸性の土の地中深くに根を張り、水分やミネラルを吸い上げます。数々の健康効果をもたらすルイボスティーの成分は、こうした厳しい環境の中で生き残るために生まれたようです。現地アフリカの人々は「不老長寿のお茶」と呼んで重宝してきました。

健康効果

1.リラックス効果があり安眠できる

就寝前に体温を上昇させておくと、深く質の良い眠りに入りやすい。
ルイボスティーはノンカフェインなので、お休み前の安眠ティーにぴったり。いただく時間は、ベッドに入る1時間前くらいが目安です。

2.二日酔いの改善

夜の宴席で不足したミネラルをルイボスティーで補給することで、重苦しい朝をスッキリさせてくれるそうです。アルコールの分解には体中の水分を使う必要があるので、水分補給という点でも良いと言われています。

3.全身の血流が良くなる

末梢の血管まで血液が循環し、体が温まります。

ルイボスティーの主な成分

・フラボノイド(ルテリオン)
・フラボノイド(ケルセチン)
・フラボノイド(アスパラチン)
・フラボノイド(ルチン)
・ジヒドロカルコンC
・各種ミネラル(マグネシウム、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄など)

*ルイボスティーには、還元力の強い【ルテリオン】【ケルセチン】【アスパラチン】【ルチン】が含まれており、体の中からキレイにできます。

*カフェインが含まれないこと、タンニンが少ないことも大きな特徴です。

ルイボスティーはこんな方におススメ!

1.元気がない方・イキイキしたい方に

ルイボスティーに含まれる【亜鉛】は元気がない方、イキイキしたい方の滋養に最適です。
ルイボスティーの栄養素が体内を巡り、体のリズムを良くしてくれるので、夜の宴席が多い方にもおすすめです。ルイボスティーを飲むことで翌朝スッキリさせてくれます。
また最近の研究では、血管を若返らせる効果があることが分かっています。見た目年齢は、血管から若返りましょう!

2.古傷が痛む方に

『朝起きると、昔捻挫した足首が痛む』というお声を最近ちらほら耳にします。考えられるのは冷房による冷え、素足で過ごすことによる冷えや靴下を履かないことによる衝撃痛です。ルイボスティーは、血管を拡張し、血流を改善、体温を上昇させる効果があるので、痛みが緩和されるかもしれません。一度試してみてください。

淹れ方

ルイボスティーの淹れ方には煮出しと水出しの2つの方法があります。紅茶やほうじ茶にも似た香ばしい味わいです。

煮出しの場合

茶葉を入れ、5分ほど弱火で煮出して完成。
低タンニンのルイボスは長時間抽出しても苦み・渋みが出ません。

水出しの場合

水に浸けて3時間位かかりますが、美味しく頂けます。

ティーパックが便利

煮出しも水出しも面倒な方は、手軽なティーパックがおススメです。
コップにティーパックを入れ熱湯を注ぎ数分で飲めます。

ルイボスティーの保存方法

ルイボスティー(茶葉)の保存方法は、他のお茶と同じように「直射日光と高温多湿を避ける」のがポイントです。常温でなるべく涼しい場所に置いておきましょう。酸化に弱いので、開封後は空気が触れないよう密封してください。一度お茶にしてしまったルイボスティーの賞味期限は、冷蔵庫で5日間ほど。早めに飲みきりましょう。

飲みすぎのデメリット

1.トイレが近くなる

多くのお茶にも当てはまりますが、飲みすぎるとトイレが近くなることがあります。 そのため、眠る前やお出かけ前は量を控えめにして飲んでください。とはいえ、尿は老廃物や毒素を排出するうえで重要なものです。

2.お腹が緩くなる

マグネシウムの過剰摂取により、お腹が下ることがあります。

3.胃が痛くなる

ミネラルの過剰摂取により、胃痛がすることもあるそうです。 心配な方は薄めに作って試してください。

4.体の冷えを引き起こす

暑いアフリカで育ち、その土地で好まれているルイボスティーは、暑い時期に好んで飲まれる事が多い飲み物です。 そのため、飲みすぎてしまうと冷えを引き起こしてしまうこともあるようです。
また、一度にまとめて飲むのではなく、朝と夜に分けて飲むなどした方が、体に負担をかけずに無理なく習慣化できそうです。

まとめ

体の冷えや睡眠障害を感じたら、ルイボスティーを飲んでみて下さい。それでも解決されなければ、じょうさい整骨院のNTA総合治療の受診をおススメします。

カテゴリーアーカイブ

アクセス・治療時間

  • 名鉄バスセンター3番乗場より安松経由津島駅行き又は大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 地下鉄東山線『中村公園』駅より市バス大治西条行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
    または『中村公園』駅より名鉄バス津島駅行きまたは大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 名二環『甚目寺南 I.C』より 国道302号線を南下(約5分)『深田』交差点左折
  • 名古屋高速『千音寺 I.C』より 国道302号線を北上(約5分)『深田』交差点右折