院長ブログ

2020年09月28日

新型コロナウィルスとマスク酸欠

新型コロナウィルスの感染拡大

今年の初めに新型コロナウィルスが世界中で流行してから、身体のだるさ、頭痛を訴える人が多くなっています。その原因はマスクによる酸素欠乏であることが明らかです。職場や学校、スーパーマーケットなどの公共の場ではもちろん、家庭内でも常時マスクをしている方が多く、マスクの中にこもった呼気を吸い続けることで、血中の酸素濃度の減少が起こり、頭が十分に働かなくなり、頭痛や吐き気、眠気が催されます。熱中症にもなりやすくなります。

マスクの弊害はこれだけではない

これらの問題だけでなく、マスクをすることにより、嗅覚が遮断されます。道を歩いていて、花の香りや美味しそうな料理の匂いがすると、「ああ、いい匂い」と感動するはずです。嗅覚は脳と密接な関係にあり、鼻から様々な匂いが入ってくることにより、脳が活性化されます。ところが、マスクを長時間することにより、この反応が遮断されて脳が鈍感になり、物忘れなどの症状が現れるのです。

 

各自でできる対策

こまめな換気や深呼吸、人のいないところでは、積極的にマスクを外し新鮮な空気を吸い込む、入浴して血の巡りを良くすることも有効です。また、ティータイムには香りのよい飲み物を飲み、匂いを嗅ぐことで気分が良くなり、脳が活性化します。良い香りを嗅ぐと自然と深く吸い込み、酸欠の予防にもなります。ラベンダーやグレープフルーツなどを使ったアロマセラピーも良いですね。

当院では

浅い呼吸になると、知らず知らずのうちに鎖骨の下の筋肉(小胸筋、大胸筋)が収縮し、深く呼吸することが難しくなったり、肩こり、動機、息切れ、頭痛の原因にもなるので、当院では、小胸筋の調整や後頭骨の下の詰まりを和らげる治療をします。これにより、頭がスッキリします。

まとめ

マスク酸欠を防ぐには、
人のいない所で積極的にマスクを外し、深呼吸を!
さらに、じょうさい整骨院で全身のバランスを整えましょう!

カテゴリーアーカイブ

アクセス・治療時間

  • 名鉄バスセンター3番乗場より安松経由津島駅行き又は大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 地下鉄東山線『中村公園』駅より市バス大治西条行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
    または『中村公園』駅より名鉄バス津島駅行きまたは大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 名二環『甚目寺南 I.C』より 国道302号線を南下(約5分)『深田』交差点左折
  • 名古屋高速『千音寺 I.C』より 国道302号線を北上(約5分)『深田』交差点右折