院長ブログ

2021年06月28日

新型コロナウィルスに関するマスク装着に関して

はじめに…

昨年初めから新型コロナウィルスが世界中に猛威を振るっています。それに伴いマスク着用という新しい習慣が定着しつつありますが、それに関する問題点を述べたいと思います。

マスクの長所

既に風邪やインフル、新型コロナウィルスなどを現在発症し、発熱、咳、痰が出て、ウィルスをたくさん持っていることが分かっている人が、他の人に飛沫を飛ばさないための一定の効果がある。

マスクの短所

●マスクを長時間つけることで、脳内が酸欠になり、知能の発達に影響がでる。また、二酸化炭素を多く含んだ空気を吸うことになり、脳内の血管が拡張し、偏頭痛が起こる。
●記憶を司る海馬の細胞が死滅する。
●めまい、視力低下、集中力低下を引き起こす。
●情緒不安定、免疫力低下、頭痛、皮膚疾患のリスク。
●人の表情が読み取れない。
●不潔なマスクを着用することにより、マスクに付着した細菌やウィルスが原因で、逆に感染のリスクが高まる。
●吐いた息は温度が高いため、マスクの中がサウナのようになり、熱中症になる。

免疫力を上げるために…

免疫力を上げる源泉は呼吸にあるため、マスクは新型コロナウィルスに対抗するための免疫力を低下させます。必要以上にマスクを着けるのは避けた方が良いですね。

最後に…

これから夏になると気温がどんどん上昇していき、マスクを着けていると息苦しくあまりにも苦痛が大きすぎます。コロナのためにマスクを着用することにより熱中症になっては、本末転倒ですね。この状況で一日中マスクを着けることが本当に必要なのか、改めて考え直す必要があるのではないでしょうか?

まとめ

マスク着用は、自分の健康状態に応じて、臨機応変に。
自分の感覚・直観を信じましょう。

カテゴリーアーカイブ

アクセス・治療時間

  • 名鉄バスセンター3番乗場より安松経由津島駅行き又は大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 地下鉄東山線『中村公園』駅より市バス大治西条行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
    または『中村公園』駅より名鉄バス津島駅行きまたは大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 名二環『甚目寺南 I.C』より 国道302号線を南下(約5分)『深田』交差点左折
  • 名古屋高速『千音寺 I.C』より 国道302号線を北上(約5分)『深田』交差点右折