院長ブログ

2023年07月10日

怒りの対処法について

怒りの感情について

普段生活していると、誰でも怒りの感情がわいてくることがありますよね。でも、この「怒り」は自分次第でコントロールできるのです。まず、この怒りの原因は以下の5つで大体説明が可能です。
①睡眠不足
②運動不足
③栄養不足
④読書不足
⑤人の悪口を言うこと

睡眠不足

睡眠不足になると、疲労がたまり、頭も心も空回りして、思考停止状態になります。こうなると、イライラし怒りやすくなります。この状態が続くと、おかしいこと(長時間残業やパワハラなど)でも、当たり前だと思わされてしまいます。しっかり睡眠時間を確保しましょう。

運動不足

長時間仕事や勉強をしていると運動不足になります。そこで気分転換のために運動すると、脳の血流が良くなり、脳内神経伝達物質であるセロトニンが分泌され、ストレスの緩和、イライラの解消につながります。朝のウォーキングやジム通いなど、適度な運動をすると、交感神経が高まり、最高のパフォーマンスで仕事や勉強にとりかかれます。

栄養不足

栄養が不足すると、その状態が不快なため、イライラしたり怒ったりしやすくなります。イライラしやすい人は、意外と肉を食べていないことが多いように見受けられます。肉をしっかり食べましょう。

読書不足

一日に6分間読書するだけで、ストレスの70%が軽減できるそうです。自分の好きな分野でよいので、隙間時間や移動時間に6分間読書してみて下さい。

人の悪口を言うこと

悪口を言うのは、嫌いな人のことを考えることです。嫌いな人との出会いは、例えていうと、「散歩中に道端に落ちている犬のウ〇コ」と同じです。散歩から帰宅してからも「あんな匂いだった」、「こんな色や形をしていた」、と何度も(しなくてもいい)復習をして怒っているのと同じで、全く意味がありませんね。イやなことはさっさと忘れて、自分が好きなこと・心が安らぐことをしましょう。

まとめ

怒りの原因をセルフチェックして、
その解消に取り組んでみて下さい。
それでも解消されなければ、
じょうさい整骨院の実費治療
「NTA総合治療」をおススメします!

カテゴリーアーカイブ

アクセス・治療時間

  • 名鉄バスセンター3番乗場より安松経由津島駅行き又は大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 地下鉄東山線『中村公園』駅より市バス大治西条行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
    または『中村公園』駅より名鉄バス津島駅行きまたは大坪行きに乗り『大治役場前』下車→進行方向に徒歩2分
  • 名二環『甚目寺南 I.C』より 国道302号線を南下(約5分)『深田』交差点左折
  • 名古屋高速『千音寺 I.C』より 国道302号線を北上(約5分)『深田』交差点右折